FC2ブログ

皆様こんにちは|д゚)

いつもホテルクォードインyokoteのブログをご覧いただきありがとうございます。ホテルフロントのボブです

年が明けてもう2月…あっという間ですねΣ(ω |||) 


ところで皆様、秋田の冬の風物詩の1つ、横手のかまくらはご存知でしょうか?

横手のかまくらは、約450年の歴史があり、横手を代表する伝統行事です。
かまくら職人なる方がおり、重機で持ち上げた雪を積んでスコップと足を使い圧雪しては積み、圧雪しては積み、を繰り返し、形を整え、最後穴を作ります。
どこから見ても均等に製作されており、さすが職人技Σ(゚□゚(゚□゚*)という感じです。

ちなみに当館の前にもかまくら職人のみなさんが製作中です!

そうして完成したかまくらの中に水神様をお祀りして、お賽銭をあげて、五穀豊穣、家内安全、商売繁盛を祈願するのです。
中では子供たちが「入ってたんせ(かまくらの中に入ってください)」、「おがんでたんせ(水神様をおがんでください)」と呼びかけながらお餅や甘酒を振る舞います。


毎年2月15日、16日の2日間の開催で、とっても残念なことに翌日17日には取り壊してしまいます・゚・(つД`)・゚・

平日は無理…など都合により見に行けない…でもやっぱりかまくらが見たい!入ってみたい!という方、いらっしゃると思います。


そこで!!秋田ふるさと村です(((o(*゚▽゚*)o)))


秋田ふるさと村では2月19日(日)までかまくらを展示しており、特に2月11日(土)、12日(日)には13:00~14:30の間、地元の子供たちが甘酒でおもてなしをしてくれるそうです。時間が限られておりますが…いかがでしょうか?
当館から秋田ふるさと村まではお車ですと約10分程です。


…かまくらを楽しんだ後は、冷えた身体を大浴場で温めませんか?
ご予約お待ちしております(^-^)/

ご予約はこちら

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://hotel4inn.blog67.fc2.com/tb.php/432-31dc1736
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

HOTELクォードインyokote

Author:HOTELクォードインyokote
2010年1月22日オープンの秋田県横手市のホテルです。
クォードとは「4」という意味で、「ホテル」・「フィットネス」・「スパ」・「レストラン」の複合施設です。
横手にお越しの際はお立ち寄り下さい!!!

リンク

ブログ内検索

RSS

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Copyright © HOTELクォードインyokote