FC2ブログ

B級グルメ王国で「よこまき」大人気!

6月19日、20日の2日間、ホテルクォードインyokoteから約2.4km(車5分)の「秋田ふるさと村」でB級グルメ王国が開催されました。

20日のお昼過ぎに行ってきました。
100620 yatai
雨模様の天気だったせいもあってか、開催場所の野外ステージ周辺の屋台はそんなに混雑していませんでした。

よこまき」は行列ができていましたが、その他の屋台は、ほとんど並ばずに買う事ができて、ラッキーでした。
これが「よこまき」です。
100620 yokomaki
よこまき」?ちょっと不思議な響きですが、横手の新しいB級グルメ候補のようです。
よこまきとは、お好み焼きの生地に横手やきそばの福神漬け、挽肉などを具材にしクレープ状に焼いたものです。それが割り箸に巻きついており、横手やきそば同様、半熟の目玉焼きが乗っています。
聞くところによると、昔から横手市のお祭り屋台などで親しまれていたメニューのようです。
クレープヤキソバみたいな感じかな?
もちろん美味しかったです!

残念ながら全13屋台の制覇はできませんでしたが、他にこんなメニューを食べました。

あいがけ神代カレー
100620 aigakejinndaicarry

大曲の納豆汁ラーメン
100620 nattouramen

十和田バラ焼き
100620 towadabarayaki

どれも、非常に美味しかったです。

今年の10月には、横手市でもっと規模の大きなB級グルメの祭典があるそうですので、今回のチャンスを逃した方も是非、10月の祭典には横手市にお越し下さい。
詳細は、またブログでご紹介します。

ホテル クォードインyokote では、B級グルメプランも好評発売中です。

横手やきそばプラン

携帯の方はコチラから

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://hotel4inn.blog67.fc2.com/tb.php/42-4a1ea79a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

HOTELクォードインyokote

Author:HOTELクォードインyokote
2010年1月22日オープンの秋田県横手市のホテルです。
クォードとは「4」という意味で、「ホテル」・「フィットネス」・「スパ」・「レストラン」の複合施設です。
横手にお越しの際はお立ち寄り下さい!!!

リンク

ブログ内検索

RSS

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Copyright © HOTELクォードインyokote