FC2ブログ

「小町まつり」 行ってきました~!

横手市の隣、湯沢市雄勝で行われた「小町まつり」宵祭に行ってきました。

NEC_0073.jpg

ホテル クォードインyokote から会場の湯沢市雄勝の小町堂までは、約30km

小町堂は、湯沢横手道路「雄勝こまちIC」下車約3分のところなので、ホテルから40分くらいで行く事ができました。
高速料金は450円、6月28日からは無料になるみたいですので、今後はますます行きやすくなりますね。

会場の駐車場は思ったより狭く、結局少し離れた臨時駐車場を利用しましたが、臨時駐車場の案内看板がなくてちょっと迷いました。

小町堂の周辺には夜店が出ており、地元の子供たちで賑わっていました。

小町堂の会場には、ブルーシートが敷かれており、そこに座って見学できます。

宵祭は、市長挨拶などから始まり、小町太鼓を4曲披露し、小町踊り、そしてメインの「小町逢瀬の図(光と音の幻想絵巻)」へと続き、最後は撮影会で終わりとなりました。

小町逢瀬の図では、古今和歌集の「花の色は移りにけりないたづらに我が身世にふるながめせし間に~」というナレーションとともに、小野小町深草少将とが交互にステージを縦横無尽に駆け巡り、幻想的な音楽と光と共に物語演じます。

ところで、新幹線「こまち号」やお米の「あきたこまち」の「こまち」はこの小野小町からネーミングしたそうです。

来年は、皆さんも是非、小町まつりに行ってみてください。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://hotel4inn.blog67.fc2.com/tb.php/35-d61364ac
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

HOTELクォードインyokote

Author:HOTELクォードインyokote
2010年1月22日オープンの秋田県横手市のホテルです。
クォードとは「4」という意味で、「ホテル」・「フィットネス」・「スパ」・「レストラン」の複合施設です。
横手にお越しの際はお立ち寄り下さい!!!

リンク

ブログ内検索

RSS

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Copyright © HOTELクォードインyokote