FC2ブログ

横手歴史絵巻~その6~

皆さまこんにちは
前回から、ものすごく間があいてしまいましたっ

横手歴史絵巻~その6~
【後三年合戦】についてやっと、やっと続きを書きますっ!


今までさぼっていた訳では決してございません!
自分なりに納得できるまで色々と、資料館に行ったり・・・ネットで詳しく調べたり・・・
していた所・・・こんなに長く間があいてしまうという結果に。。。

言い訳はこれくらいにして・・・さっそく本題に入りたいと思います!


後三年合戦(後三年の役)は、平安時代後期に東北地方に覇を唱えていた
【清原氏】が消滅して、あの【奥州藤原氏】が誕生するきっかけとなった戦いです。

もともと、平安時代の東北地方には出羽国(現在の秋田・山形)に清原氏
陸奥国(現在の青森・岩手・宮城・福島)に安倍氏という強大な権力を持った
豪族が存在していました。

しかし、陸奥国の安倍氏は朝廷の陸奥国司と対立し”前九年の役”と呼ばれる12年間の
戦いの末滅び去りました。

”前九年の役”の際に、国司側について戦に勝った原動力となったのが清原氏です。
その後清原氏は他の有力豪族の姻戚関係を結ぶなどし、東北の権力を握るようになって
行きます。

その清原氏の内紛に、源義家が介入して起こった戦いが後三年合戦(後三年の役)です。


清原氏の内紛についての詳細や、源義家については・・・
横手歴史絵巻~その7~へ続きます・・・。


横手市にはこの戦いをモチーフにした【平安の風わたる公園】があります。
清原氏や源義家の銅像などがあり、これからの時期は散策にピッタリです。

平安の風わたる公園散策のあとは、クォードのお風呂でゆっくり!
快適ベッドでぐっすりお休み頂くのがおススメです!

ご予約はコチラから



Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://hotel4inn.blog67.fc2.com/tb.php/275-60270559
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

HOTELクォードインyokote

Author:HOTELクォードインyokote
2010年1月22日オープンの秋田県横手市のホテルです。
クォードとは「4」という意味で、「ホテル」・「フィットネス」・「スパ」・「レストラン」の複合施設です。
横手にお越しの際はお立ち寄り下さい!!!

リンク

ブログ内検索

RSS

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Copyright © HOTELクォードインyokote