FC2ブログ

2011田沢湖刺巻湿原のミズバショウ

こんにちは。
ホテル支配人です。

先日、4月20日(水)の朝刊(秋田さきがけ新報)で、鹿角市八幡平の八幡平アスピーテライン沿いに自生するミズバショウの写真を見ました。
以前、福島県に住んでいた時、土湯峠のびっき沼のミズバショウを、毎年、車に乗りながら横目で眺めていたのをふと思い出し、なんだかミズバショウを見に行きたくなりました。
車の中から横目で何度も目にしましたが、実は、じっくり見学した事ないんですよね~。

そういえば、田沢湖でもミズバショウが見れたはず・・・・。
昨年は見頃を過ぎてから、田沢湖でミズバショウが見れる事を知り、残念な思いをしたので、
今年こそは!と思い立ち、
4月23日(土)、遂に田沢湖刺巻(さしまき)湿原にミズバショウを見に行きました。

国道46号線を角館から田沢湖方面に向かう途中、道路沿いの右側に刺巻湿原はあります。
横手市内から約56km、交通量が少なければ1時間位で到着します。
見頃で人手が多いのか、道路脇に交通誘導員がいて、駐車場へ誘導してくれました。
駐車場は無料で20台位駐車可能です。
駐車場の奥には仮設のお食事コーナーと特産品の販売所があり、その奥に仮設トイレがあります。
お食事コーナーは、鮎の塩焼き、きりたんぽなどを炭火焼で販売しています。
そのすぐ脇に湿原が広がり、あちこちに白いミズバショウが見えます。

そうそう、湿原の入口には協力募金箱がありますので、環境整備のために募金をお願いします。
もちろん、私も募金しました。

湿原を降りるとすぐに、こんな光景が・・・。自然満喫ですね。
IMGP8845_20110425010641.jpg

ちなみに湿原の中は、板で出来た遊歩道を歩いて移動します。
IMGP8855.jpg

湿原内には、小川も流れていて、まさに春を感じさせる光景です。
IMGP8864.jpg

皆さも、是非一度、足を運んでみてください。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://hotel4inn.blog67.fc2.com/tb.php/118-38bfc22b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

HOTELクォードインyokote

Author:HOTELクォードインyokote
2010年1月22日オープンの秋田県横手市のホテルです。
クォードとは「4」という意味で、「ホテル」・「フィットネス」・「スパ」・「レストラン」の複合施設です。
横手にお越しの際はお立ち寄り下さい!!!

リンク

ブログ内検索

RSS

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Copyright © HOTELクォードインyokote