FC2ブログ

かまくら館

いつもホテルクォードインyokoteのブログをご覧いただき、ありがとうございます

ホテルフロントのボブです

曇りや雨の日が増え、朝晩の冷え込みが一層厳しくなってまいりました。

横手は昼間の気温も10度を切っています…そして遂に天気予報には雪だるまさんが


夜はもう冬の匂いがしますし、白鳥も飛来してきています。

お出かけの際は温かな服装で、防寒対策をしっかりと行ってください


さて、今回は皆様に残念なお知らせがございます…

美郷町の小正月行事「六郷のカマクラ」(国重要無形民俗文化財)の名物行事、

竹うちが今年に続き来年も中止することが決まりました。

さらに例年約40万人が訪れる横手市の小正月行事「かまくら」は観光のお客様向け行事の中止を発表。

観光用のかまくら設置や、かまくら撮影会、ミニかまくらの会場設置、梵天コンクールも行わないそうです。


新型コロナウイルスの感染が拡大する中、皆様の安全を最優先に考えてのこととはいえ、

地元民としては残念でなりません…

こまめに手洗い、うがい、消毒など感染予防に努めておりますが、

目に見えないウイルスだけに不安は募るばかり…なんとか早く終息してほしいものです。

また新しい情報が入りましたら、ご報告いたします



“横手市ふれあいセンター かまくら館”では「かまくら」を通年で体感出来ます。

ファンタジックギャラリー内のかまくら室には、冬にかまくら職人が製作した本物の「かまくら」が

約マイナス10度で保存展示されています。横手市の特産品も販売しております


“かまくら館”
営業時間 午前9:00~午後5:00 
※休館日は施設にお問い合わせください。
入館料 100円
お問い合わせ 0182-33-7111


ホテルクォードインyokoteからは徒歩約15分です♪

横手にお越しの際は是非当館をご利用くださいませ。

空室情報はこちらから♪

皆様のご来館をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

プロフィール

HOTELクォードインyokote

Author:HOTELクォードインyokote
2010年1月22日オープンの秋田県横手市のホテルです。
クォードとは「4」という意味で、「ホテル」・「フィットネス」・「スパ」・「レストラン」の複合施設です。
横手にお越しの際はお立ち寄り下さい!!!

リンク

ブログ内検索

RSS

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Copyright © HOTELクォードインyokote